2016年11月21日

報恩講

昨日、一昨日と
北広島町 浄土寺 朝枝泰善師を
お迎えし報恩講をおつとめしました。
雨は降りましたが、暖かい二日間となりました。

image:36027

二日目には、高畑地区の皆さまのご協力により
おときをご用意いただきました。
朝早くから、野菜を切ったり皮を剥いたり…
忙しく、またお接待もバタバタと大変お世話になりました
おかげで、お参りの皆さまで美味しく頂くことが出来ました

高畑地区の皆さま、ありがとうございました。

こどもほうおんこうには17人もの子どもさんにお参りいただき
とってもにぎやかでした
みんな、お焼香もとても上手に出来ました
その後、今年はクイズ大会
その名も、ウルてらクイズ
みんな、楽しんでくれたかな〜

おときもみんなでいただきました。
何杯もおかわりして、美味しい美味しいと
モリモリ食べていました

今年は、とても暖かい報恩講で
たくさんのご門徒さんにお参りいただき
無事終えることが出来ました。

皆さまありがとうございました
posted by てらちゃん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月18日

準備中 2

報恩講のお斉のために
ご門徒さんよりお野菜を届けていただきました。
野菜が少ない中
こんなにもたくさん届けていただき
image:36012

これで、明後日のお斉を作っていただきます。
多くの皆さまにお参りいただき
みなさんで美味しくいただきましょう

ありがとうございました。
posted by てらちゃん at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月17日

準備中

週末の報恩講に向けて、準備をしています
お供えのお餅をつきました。

image:35992

紅葉もきれいになりました
image:35993
ぜひ皆さまお参りくださいね!
posted by てらちゃん at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月13日

久地学区防災訓練

今日は、久地学区の防災訓練でした。
久地小学校へ地区ごとに避難して、ダンボールベットや簡易トイレの組み立て方
担架の作り方などを防災士の方から教えていただきました。

そして、ヘリコプターでの救助を見学したり、救援物資の非常食を作ったりと
とても勉強になりました。
災害はあってはならないけど、もしもの時のために
知っておくことはとても力になることを教えていただきました。
子どもたちにとっても、とても良い経験になりました。
posted by てらちゃん at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

仏教壮年会 役員会

昨夜は、仏壮会の役員会でした。
来月のすす払いについての内容でした。

12月11日のすす払いには、多数のご参加をよろしくお願い致します。

役員の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。
posted by てらちゃん at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月09日

今年最後のおてらヨガ

今日は今年最後のおてらヨガでした
天気予報では、
冬将軍がやってくる!
寒くなると言われていたので
どうなることかと心配しましたが
無事にいつも通り行うことができました

身体をしっかり伸ばして、緊張させさたりゆるませたり…
地味〜にしっかりと運動しました

image:35919

その後は、恒例のカレーで忘年会☆
おしゃべりして、楽しい時間でした
来月には、先生が第2子ご出産のため
今回でしばらくおてらヨガはお休みになります。
また、来春賑やかに再開できたらと思っています。

そして、可愛い赤ちゃんの誕生を楽しみにしています

早いですが、今年一年も多くのかたにご参加いただきました
また、来春からもおてらヨガをよろしくお願いします
posted by てらちゃん at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月03日

11月

11月になりました。
朝晩寒くなりましたね〜
山もすこーしずつ色づいて来ました

今月の予定です。。。
4日 コーラス練習日 午後1時〜
9日 おてらヨガ 午前10時〜
(ヨガは、先生がご出産のため今回でしばらくお休みになります。
      来春には再開出来ればと思っています。)
19日(土)20日(日) 報恩講法要 朝席9時・昼席1時始
  講師:北広島町志路原 浄土寺 朝枝泰善師
☆20日はお斎接待があります。
☆20日午前11時半から「こどもほうおんこう」
   たくさんの子どもさんのお参りを楽しみにしています!!ぜひ来てね☆

皆さまご予定下さい!!

カープが、惜しくも日本一にはなれませんでしたが(涙)
楽しみに見ていたシーズンが終わってしまい、寂しいですね・・・
明後日のパレード、楽しみです!!


posted by てらちゃん at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記